XMのレバレッジ知識まとめ【レバレッジ制限と確認/変更方法】

XMのレバレッジ|レバレッジに関する情報総まとめXM

海外FXの大きな強みの一つは【レバレッジの高さ】です。

レバレッジの高さは『海外FX』というサービスの根幹を成す要素です。

 

レバレッジの設定値は海外FX業者によって異なります。

投資商品毎のレバレッジ設定、レバレッジ制限の内容も業者によって様々です。

本記事では、XMのレバレッジルールについてまとめました。

 

 

XMのレバレッジ|基礎知識

XMのレバレッジ|基礎知識

 

この項では、XMのレバレッジに関する基礎知識をまとめました。

 

口座タイプによるレバレッジの違い

XMのレバレッジ設定は、口座タイプによって異なります。

XMには、『スタンダード口座』『マイクロ口座』『KIWAMI極口座』『ゼロ口座』の4種類の口座タイプがあります。

口座タイプによる最大レバレッジの違いは、以下のようになっています。

 

口座タイプ最大レバレッジ
スタンダード口座1,000倍
マイクロ口座1,000倍
KIWAMI極口座1,000倍
ゼロ口座500倍

 

XMの口座タイプの基本となるスタンダード口座の最大レバレッジは1,000倍です。

 

スタンダード口座とマイクロ口座の違いは、ロットサイズのみです。

レバレッジルールに関しては、全て共通です。

 

KIWAMI極口座とスタンダード口座のレバレッジは共通です。

 

ECN方式の口座である『ゼロ口座』は、最大レバレッジ500倍に設定されており、スタンダード口座よりも低いレバレッジ設定になっています。

 

 

投資商品によるレバレッジの違い

投資商品によって最大レバレッジが異なります。

これは、海外FX業者としては一般的です。

 

XMの投資商品毎のレバレッジ設定は以下のようになっています。

 

投資商品最大レバレッジ(スタンダード口座)
為替1,000倍
CHFが絡む通貨ペアは400倍
EURDKK,EURHKD,GBPDKK,USDDKK,USDHKD
USDCNH,EURRUB,USDRUBは50倍
USDTRY,EURTRYは100倍
貴金属ゴールドは1,000倍
シルバーは400倍
PALL,PLATは22.24倍
エネルギー66.6倍
GSOIL,NGASは33.3倍
株価指数100倍
日経225は200倍
HK50は66.6倍
コモディティ50倍
仮想通貨250倍(BTC,ETH,BCH,XRP,LTC)
上記以外の仮想通貨は50倍

 

 

レバレッジによる証拠金の計算方法

レバレッジは『必要証拠金』に対して影響します。

レバレッジが高ければ高いほど、拘束される必要証拠金が少なくなります。

これに伴い、許容損失額が増えます。

ロット管理ができるトレーダーにとっては、レバレッジが高いことはメリットしかありません。

 

XMでの必要証拠金は以下の計算式で求められます。

為替➡必要証拠金額= ロット数×コントラストサイズ÷レバレッジ
ゴールド、シルバー➡必要証拠金額=ロット数×コントラクトサイズ×市場価格÷レバレッジ
CFD商品➡必要証拠金額=ロット数×コントラクトサイズ×オープン価格×証拠金率

 

 

XMでは、レバレッジの設定値を「1倍~1000倍」で変更、選択が可能ですが、自分で設定したレバレッジが適用できるのは、為替とゴールド、シルバーに限られます。

その他のCFD商品については、一律でXMが設定した証拠金率が適用されます。

[レバレッジ=1/証拠金率]です。

 

なお、XM公式サイトで、『必要証拠金』を自動的に計算できるツールが提供されています。

 

XMの計算ツール
↑XM公式サイトより

 

為替、ゴールド、シルバーについて、必要証拠金や、スワップポイント、1pipsを円換算した価格などが自動で計算できます。

無料で利用可能であり、アカウントを持っていなくても利用できます。

「USD/JPYで1ロット保有する為に必要な証拠金って日本円でいくら?」「ゴールドを5ロット保有する為に必要な証拠金って日本円でいくら?」という時に、計算ツールを利用すれば、簡単に確認することができます。

[XM公式サイトトップページ⇒FXを学ぶ⇒FX計算ツール]から利用できます。

XM公式サイトトップページ

 

 

 

XMのレバレッジ制限/制限解除

XMのレバレッジ|制限内容と制限条件

 

XMのレバレッジ制限の内容と制限条件をまとめました。

 

レバレッジ制限と制限条件

海外FX業者では、一般的に『アカウント内残高』『保有ロット数』のどちらか、または両方で、規定の基準を満たすと、最大レバレッジが制限されます。

 

XMでは、『アカウント内残高』によって、最大レバレッジが制限されます。

レバレッジの制限内容と、制限条件は以下の通りです。

 

アカウント内残高レバレッジ
$20,000以下1,000倍(ゼロ口座は500倍)
$20,001~$100,000200倍
$100,001以上100倍

 

なお『アカウント内残高』は、保有している全ての口座内残高の合計値が参照されます。

XMでは、1人8口座まで口座を追加できますが、全口座内残高の合計値によって、レバレッジが制限されます。

 

仮想通貨の取引の場合は、【ロット数】によってレバレッジが制限されます。

 

▽BTCの場合のレバレッジ制限

ロット数レバレッジ
0~6250倍
6~1350倍
13以上1倍

 

仮想通貨は、銘柄によって最大レバレッジが異なります。

各銘柄毎の最大レバレッジはXM公式サイトにて確認できます。

XM公式サイトトップページ

 

 

レバレッジ制限解除方法

アカウント内残高が20001ドルを超えた時点で、最大レバレッジが制限されます。

レバレッジ制限が課された場合、XMの公式サポートからメールにて通知されます。

 

一度レバレッジ制限が課されると、アカウント内残高が20001ドル未満になっても、レバレッジ制限は解除されません。

レバレッジ制限を解除したい場合は、アカウント内残高が20001ドル未満になった上で、公式サポートにメール、またはチャットにて【解除申請】をする必要があります。

 

 

 

XMのレバレッジ|確認方法と変更方法

XMのレバレッジ|確認方法と変更方法

 

XMのレバレッジ確認方法と変更方法をまとめました。

どちらも、XMのマイページから簡単に行うことができます。

 

XMのレバレッジ確認方法

XMのレバレッジ確認画面

 

XMでは、新規口座開設時に、自分でレバレッジを選択することができます。

自分が選択したレバレッジを確認する際は、マイページの『アカウント概要』にて右下の『全口座の概要を確認する』をクリックしましょう。

遷移先に『レバレッジ』の欄があるので、ここで確認できます。

 

 

XMのレバレッジ変更

レバレッジを変更したい場合は、マイページの『アカウント概要』にて『オプションを選択する』をクリックしましょう。

メニュー内の『レバレッジ変更』をクリックすると、下のような画面に遷移します。

 

XMのレバレッジ変更画面

 

希望のレバレッジを選択し、『リクエストを送信』をクリックすれば、レバレッジが変更されます。

 

 

 

XMのレバレッジ・まとめ

XMのレバレッジ・まとめ

 

XMの最大レバレッジは1,000倍に設定されています。

国内FXの最大レバレッジ25倍と比較すると、非常に高いレバレッジの元でトレードできます。

 

XMと国内FXを比較した際の、『ドル円』のポジションを保有する為に必要となる証拠金の違いは、以下の通りです。

ロット数XM
レバレッジ1,000倍
国内FX
レバレッジ25倍
0.1ロット(1万通貨)1,100円4万4千円
1ロット(10万通貨)11,000円44万円
10ロット(100万通貨)11万円440万円

※1ドル=110円として算出

 

最大レバレッジ25倍の国内FXと比較すると、XMの優位性は明白です。

海外FXは、準備資金が少額でも参戦可能であり、大きな利益も狙えます。

 

XMのレバレッジは、他社と比較しても総じて高めに設定されています。

レバレッジが高いことは、トレーダーにとってはメリットが沢山あります。

レバレッジが高いことによるメリット
 必要証拠金が少なくなる
 許容損失額が増える
 大きなロットを保有できる
 準備資金が少なくても投資を始められる

 

レバレッジ設定が全ての投資商品において高く設定されている点はXMの大きな強みです。

 

 

XMでは、レバレッジを1倍~1000倍の間で選択できますが、基本的には、最大値である『1,000倍』を選択した方が良いです。

必要証拠金は、常に最大レバレッジを参照して算出されます。

拘束される証拠金は少ない方が、トレードする上で有利になります。

必要証拠金が少なくなることで、余剰証拠金が増えます。

 

預入証拠金が1万円で、1ドル=110円の場合

最大レバレッジ200倍と最大レバレッジ1,000倍で、ドル円で1万通貨のポジションを保有する際の必要証拠金を比較すると

レバレッジ200倍では、5500円
レバレッジ1,000倍では、1100円

上記の金額が必要証拠金として拘束されます。

余剰証拠金は、レバレッジ200倍では4500円、レバレッジ1,000倍では8900円となります。

預入証拠金は同額で、同じポジション数を保有した場合でも、レバレッジが違うことで余剰証拠金は大きく異なります。

『余剰証拠金が多い=証拠金維持率が高くなる』であり、証拠金維持率が高いことは、トレードする上で選択肢が増え、メンタルも保たれます。

 

『ハイレバレッジは怖い』という方は、保有するロット数を小さくしましょう。

「預入証拠金に対して、余剰証拠金がギリギリの状態になるまでロットを入れる」ことを『フルレバレッジでトレードする』と言います。

『フルレバレッジ』は、ロットを保有した時点で証拠金維持率が100%に近い状態を指します。

 

フルレバレッジのトレードは、全てのリスクを踏まえた上で、戦略として実行するのであれば、否定はしません。

しかし、勝率が低く、難易度が高いのは確かです。

 

先述したように、最大レバレッジ自体は高く設定しておいた方が、トレーダーにとっては有利です。

FXビギナーの方、海外FXビギナーの方は、レバレッジ設定は高くした上で、保有するロットを小さくすることを推奨します。

 

XMは、最大レバレッジが高いことも魅力ですが、投資商品が豊富で、入金ボーナスが利用できることも良い点です。

10年以上の運営歴に加え、運営母体が高信頼ライセンス複数保有していることによる信頼性の高さも有しています。

 

 

\ 5分で完了!登録無料 /

 

XM公式サイトを確認する

 

 

XMの詳細情報はこちら

XMの評判/安全性【利用前の必読情報まとめ】エックスエムの評価
日本語対応している海外FX業者の中で、最も日本人に利用されている海外FX業者であるXM Trading(以下XM)の評判、安全性、評価についてまとめました。 XMの評判・安全性・総合評価を総まとめ XMは、200...

 

 

 

 

完全無料のオリジナルコンテンツ
海外FX安全ガイドが作成/海外FX攻略ガイド

当サイト(海外FX安全ガイド)が独自作成
海外FX攻略ガイド
 
完全無料のオリジナルコンテンツ
海外FXビギナーの必読情報が盛り沢山
海外FXで勝つ為の必須知識
効率良く最短ルートで勝つ為の必読情報
海外FXを攻略する為の指南書